Post

三方五湖レインボーライン



三方五湖レインボーライン

ノジマのフルエキにしてからの初めてのツーリング。
秋分の日の今日、世間はシルバーウィークの最終日らしい。

旗日が休みじゃない俺は、たまたま取得した代休で平日のど真ん中にツーリングに出かける気分。

こういったときは前夜にツーリングマップルを見ながら目的地を決めるのだが、そんな時間が取れなかった今回は
当日の朝のガレージで超適当にレインボーラインをチョイスした。
昼近くに始動し、名神に乗って一気に福井県に向かう。
あっという間に敦賀に到着。うーん、近いな。

昼飯を食べてなかったので、レインボーライン手前のコンビニで適当に済ましていたらカブを乗った地元のジーさんから声をかけられ、たわいない会話を交わす。
こう言った出会いも結構好きだったりする。

ここで既に14時過ぎの為、休憩はほどほどにしてレインボーラインに向かった。
料金所のおっちゃんから通行料が割引中だと聞いて、得した気分でお金を出したら、思ったよりお釣りが少ない...。
おっちゃんに聞いてみると、いつもどおりの感覚(いつもの金額)で暗算してしまったらしい。
まぁ、誰にでもそういうことはあらーね。寛大な俺は許すぜぇ。

料金所を通過して最初のパーキングでZ1000をとめた。
レインボーラインツーリング@09年式Z1000

やっぱマフラーステーは黒アルマイトにすっぺ。
写真を撮ったついでにツーリングマップルを出し、Yahooナピとの合わせ技でぐねぐね道を探す。

少年自然の家に向かう道がステキじゃな~い。
と確認した後、再び走り出してレインボーラインの山頂公園に少し立ち寄ってみた。

あ...れ?来たことあるな、ここ。
即出発!

少年自然の家に向かう。
低速コーナーばかりだけど、車も少なくてテンポ良く走れた。
行き止まりとなる少年自然の家でUターンし、同じ道を戻る。これまた楽し。
久々にバイクに乗ったから、アクラポからノジマにした違いがいまいち掴めない。
が、軽さは感じた!

やっぱり軽量化が一番だがね。(名古屋弁)

そのまま西に向かい、iPhoneのナビに表示された別のワインディングを目指す。
Google mapで見てみるとエンゼルラインと呼ぶらしい。
ここもほとんど貸し切り状態で、気持ちが良かった。

誰もいなくて、程よい広さの駐車場があるのでウィリーの練習をしようと思ったら、防犯カメラを発見して諦める。
そんなことをしていると、いい感じに日が暮れてきたので写真でも撮って帰ることにした。
エンゼルラインツーリング@09年式Z1000

自宅近くのガソリンスタンドで満タンにしてガレージに戻り、車重を測定する。
スタンドからガレージまでの距離は1km。

20150923_fr-weight.jpg20150923_rr-weight.jpg

フロント重量は114.0kg。ピンボケが激しいけど、一応記録として掲載。
リアの重量は、108.2kg。

合計、222.2kgとなった。(´・_・`)

z1000 07-09のノーマル車両重量は228kgだから、たった5.8kgしか軽くなっていない事になる。
ノジマのフルエキだけでノーマルより10kg程度は軽量化できている筈なのだが...。

合点いかねぇ。

実はノーマル車重ってもっと重いんじゃなかろうかと疑いたくなるデータとなった。
さ、さ、寝よ寝よ。(涙目)
関連記事

 レインボーライン エンゼルライン 車両重量

Comment

Leave a comment

